年少さんAKちゃんと楽しいレッスンを〜💕
2021/06/17
今日のAKちゃんとのレッスン風景です。


ハンドベルを使ってのレッスンをしました。
まず、私手作り(下手ですみません💦)の音符の階段にドレミファソラシドのハンドベルを乗せてもらいました。
ファハハア〜
何がおかしいのか?
満面の笑み!
超可愛い〜💕
このくらいのちぃちゃい子ちゃんのお話は何を言っているか分からない事が多いんです。(お母様方もそうおっしゃいます)
だから何が面白いのか
わかりません?
でも、理由なんてどうでもいいですよね❗️
楽しいのが一番❣️
だって
どんな事でも楽しい気持ちで行えるって素晴らしいですよ〜
ピアノだって同じ!
楽しい=好き💕
好きこそ物の上手なれ
な〜んて
ことわざ!
かっこつけて言っちゃっいました)(笑)
ところでなんです。
ドレミファソラシドが言えても
あら 不思議❓
ドシラソフアミレド
となるとわからないちっちゃい子ちゃんて多いんです。
今日はハンドベルに興味を持ってくれたのでハンドベルで音あてごっこ(絶対音感)しました。
ちっちゃい子ちゃんのレッスンは毎回準備通りにはいかないのものなのでその日の気分に合わせてあげてます。
ピアノ教室のレッスンと言うと何がなんでもピアノを弾かせなくちゃ!
これは、ちっちゃい子ちゃん達には絶対にしてはいけない事だと私は思っています。
ピアノ教室に来る事が嫌になり肝心なピアノを弾く事が嫌になっちゃう大きな原因に!
これでは本末転倒!
だからピアノを弾きたがらない時は無理に弾かせません。
こども達の成長は大人が思っているより
はや〜い はや〜い
ず~っとこのままなんてありません。
だから焦らずに
ピアノを弾く為の準備レッスン!
遊びと思わせながら
その日の気分に合わせて
音符の名前、リズム練習、音あて、etc
私の手作りも含めたグッズを使って遊びます。
AKちやん今日はハンドベル楽しくてよかったね!
また来週元気に来てね!
クラビアートピアノ教室 講師 田原礼子
関連記事
-
-
ピアノレッスンでウィンナーワルツとワルツの違いを!
ピアノ発表会でRちゃんは、ウィンナーワルツを演奏する事になりました。 何曲かチョ …
-
-
6月度に年少さんのお二人が新しい楽譜になりました❣️
年少さんのHちゃん(ごめんなさい写真が1巻ですが2巻の間違えです💦) とAちゃん …
-
-
年中さんSちゃんの1回目のレッスン
「こんにちは!」というとSちゃんは、小さな声で「こんにちは」と言ってくれました。 …
-
-
演奏方法の指導は理由も説明する事が大切と思う座間市のピアノ講師です!
大人達は、まだ子供だから無理と済ませてしまう事って多くありませんか? それって、 …
-
-
練習出来なくてもレッスン楽しくしたいね❣️その2
前回のH君のレッスンのお話しの続きです。 中々お家での練習が出来ないH君! それ …
-
-
ピアノを弾くことが楽しくなる為の褒め方
褒める事は大切です。 ただし 褒め方によってはやる気が起きるどころかやる気をなく …
-
-
Tちゃん音符カードタイムトライアル「頑張り賞」おめでとう🎊
今年の2月(遅れての報告ごめんね!)小学2年生のTちゃんが4オクターブのカードを …
-
-
ピアノ教室にまた新しいお友達ができました!
今日体験レッスンにおいで下さったS,Aちゃん即決で入会して下さいました。 とても …
-
-
学校でのピアノ伴奏に選ばれました❣️
ピアノを習い始めて2年8ヵ月の小学4年生のMSちやん! クラスのピアノ伴奏をする …
-
-
反抗期のお子様とのピアノレッスン
反抗期と言う言葉を聞くと、まず思春期だけという気がしませんか? ですが、第一反抗 …
- PREV
- ピアノ発表会10月31日(日)に延期致します。
- NEXT
- 先生にハッピーバスデ-トウユ〜!







