練習出来なくてもレッスン楽しくしたいね❣️その2
前回のH君のレッスンのお話しの続きです。
中々お家での練習が出来ないH君!

それでも、毎回レッスンに通ってくれる!
偉〜い
凄〜い
ある意味へんに納得してしまう私がいます。
そしてレッスン終了後
「今日のレッスン楽しかった」
じやなくて
「今日のレッスンだったら楽しい!」
微妙にH君主導の発言(笑)
でも、どんな言葉より
楽しい〜💕
と言ってもらえる事は、私にとつて一番嬉しい事!
それでは、本題のどんなレッスンをして楽しかったのか?
な〜んだ〜
と言われちゃいそうで(すみません)
特別な事じゃないんです。
当たり前ですが、私がレッスンに工夫さえすれば何とかなるし
何とかしなくちゃ〜
と思った訳です。
H君は、中々練習できないし、おまけに今のH君には、少々難度が高い曲!
そして、レッスンは練習を含めてになっています。
とりあえず、片手ずつ弾けるように練習してもらいました。
H君は、もともと飲込みの早い子です。
レッスンだけでも片手ずつでしたら、すぐに弾けるようになりました。
そして、2台のピアノを使用してのレッスンを!
H君が右手のパートを弾けば私は左手のパートを!
H君が左手のパートを弾けば私は右手のパートを弾いて練習しました。
ただただ、この事を繰り返すレッスン!
でも、これが1人で弾けた気分になれたようで
モチベーションアップに繋がってくれたようなんです。
H君〜💕
この調子で1日も早く両手で弾けるようになろうね!
クラビアートピアノ教室 講師 田原礼子
関連記事
-
-
AOちゃん音符カードタイムトライアル クラビアート ピアノ教室最高タイムで終了証書!
AOちゃんは、ピアノを習い始めて9ヶ月! 習い始めた頃は、お家での練習あまりして …
-
-
とっ〜ても ちぃちゃい子ちゃんと「アナ雪ごっこ」でピアノレッスン!
来年の4月で幼稚園の年少さんになるHちゃん! 前回のブログでご紹介させて頂いた私 …
-
-
6月度に年少さんのお二人が新しい楽譜になりました❣️
年少さんのHちゃん(ごめんなさい写真が1巻ですが2巻の間違えです💦) とAちゃん …
-
-
冬休みピアノの練習どれだけやつたかなあ?
冬休みも終わって今年のレッスンが始まりました。 クラビアートピアノ教室では夏休み …
-
-
絶対音感をなぜ6歳半までに身につけると良いの?
絶対音感とは雨の音や車の音が全てドレミに聴こえる事です。 世界では20万人に1人 …
-
-
チャンスがあれば公開レッスンに参加することをお勧めします。
そもそも、公開レッスンってなあに? ピアニストによるレッスンを希望 …
-
-
お子様がピアノを習う事での一番のメリットは、集中力がつくことです!
ピアノの上達には、絶対音感、暗譜力、テクニック、表現力、この要素は避けられないと …
-
-
ピアノを学ぶ事は、子供達の心の成長も伴います!
今日は、ある有名な俳優さんの印象的なお話しに感銘を受けてのお話しをしたいと思いま …
-
-
演奏方法の指導は理由も説明する事が大切と思う座間市のピアノ講師です!
大人達は、まだ子供だから無理と済ませてしまう事って多くありませんか? それって、 …
-
-
Rちゃんのピアノ曲ワルツが魔法にかかったように素敵に!
Rちゃんは、発表会でワルツの曲を演奏します。 ある程度弾けるようになって来ました …







