大学受験間近の高校生のピアノレッスン
2016/10/11
高校2年生のMちゃん
音大を目指しているわけでもないのにレッスンに通い続けてくれています。
今日のレッスンは、小学生が発表会でよく演奏する曲集のひとつ
「お菓子の世界」
Mちゃんにとっては難度的に、かなり易しい曲ばかり
でも、今のMちゃんにとってはピアノを弾くことは受験勉強のストレス解消
ですから、Mちゃんが楽しく弾けるようMちゃん自身に曲を決めてもらってレッスンをしています。
でもピアノ演奏上級者だからこそ、たまには易しい曲を弾くことによって普段なかなか出来ないようなレッスンが出来るメリットがたくさんあることを改めて感じた貴重なレッスンとなりました。
例えば、曲集の中にある
「金平糖」
皆さんご存知のお菓子を思ってください。
いろいろな色のキラキラしたお菓子ですよね!
ですから、そのキラキラした色をピアノの音色を細かく変えて表現する。
ここまで小学生に求めるのは、なかなかたいへんですが!
高校生のお姉さんであるピアノ上級者だからこそ出来るレッスンです。
ピアノに限らず「芸術」といわれる絵画や演劇は、100点満点が終わりではありません。
良いいものが出来れば更に高いものを求めて行ける!
「芸術」と言われるすべては、この事が一番難しくもあり反面
更なる高みを求め続ける事に楽しさや面白みがあると思います。
テクニック的に難しい曲を弾ける事を否定しているわけではありません。
むしろテクニックがあるからこそ出来るレッスンです。
今、Mちゃんはピアノの練習を頑張ってきたからこそ
この様に楽しみながらレッスンが出来、
むしろ勉強の合間の息抜きになっているようです。
ピアノを習っているすべてのお子様達が音大を目指していなくても
続けて来た事でいつかこの様な楽しみながらのレッスンが出来る子がひとりでも多く!
この事を励みに
私はこれからもレッスンを行って行きたいと思います。
そして、そのようなレッスンが今日出来た事の幸せを感じさせてもらえました。
Mちゃん ありがとうね~♥
クラビアートピアノ教室 講師 田原礼子
関連記事
-
-
今年9月ピアノ教室入会の年中さん今日からピアノドリーム4巻!
ピアノドリームは、全6巻 まだ、ピアノを初めてから4ヶ月! 順調に進んで今日から …
-
-
ピアノ曲「アラベスク第一番」でHちゃんと音色の作りのレッスンを!
ドビュッシー作曲「アラベスク第一番」 ようやくHちゃんと音色での表現方法のレッス …
-
-
ピアノ講師が教えます。「 この曲「何調」?」誰でもすぐに分かる方法!
小学3年生のSちゃんは、妹の年中さんのMちゃんとレッスンに来ます。 二人同時にピ …
-
-
ピアノレッスンでの「悔し涙」の力はやっぱり凄い!
前回でのブログで、クリスマス会の練習のスイッチが、なかなか入らなかったGちゃんの …
-
-
私はピアノの先生「先生と」言われる役目の大切さ
先生と一口に言っても幼稚園の先生、学校の先生、英語の先生、ダンスの先生など多種多 …
-
-
ピアノを演奏する子供達は、何気ない日々の経験の中での想像力を育む事が大切!
突然ですが! 「ドナウ川を見てドナウ川ってこうだったのね。」 「何 …
-
-
私が思う! ピアノ演奏が将来が楽しみなお子様とは!
皆さまの殆どが元々生まれ持った才能があるお子様とお答えになるのでは?   …
-
-
ご兄弟お二人のピアノと絶対音感のレッスン10回目の成果!
今年4月で年少さんのYちゃんと小学生1年生のHくん! 今日で、お二人ともレッスン …
-
-
幼い子どもたちのピアノレッスンって楽しい!
幼い子どもたちは、個性豊か! 自分の感情を素直にぶつけて来ます。 特に 習い始め …
-
-
ピアノとサックス嬉しい〜^_^でも?
NMちやんは、小学1年生! 今年のクリスマス会は、「ジングルベル」を演奏してくれ …
- PREV
- ピアノ教室の窓から
- NEXT
- クリスマス会に向けてのレッスンが、始まりました~♪







