座間市周辺でピアノを習うならグランドピアノで楽しくレッスンできるクラビアートピアノ教室へ。

クラビアートピアノ教室@座間市

年中さんSちゃんの1回目のレッスン

      2017/01/03

「こんにちは!」というとSちゃんは、小さな声で「こんにちは」と言ってくれました。

ちょっと緊張してるみたい?

レッスン最初のご挨拶もいやいや!

でも、ハッキリ自分を主張出来るなんて素晴らしい~

 

今日は、レッスン初日ですので特に無理は禁物。

 

まず、Sちゃんに「何やろうか?」IMG_0647-0.jpg

まず、音符ボードで音符のマグネットを使って「右手でト音記号のド」「左手でへ音記号のド」

実は同じ場所の同じ(ド)

マグネットを使うだけでSちゃんのお顔が笑顔に~♥

Sちゃんにとっては、マグネットはおもちゃなんでしょうね。

そこで次は

Sちゃんが一番興味がある、グランドピアノを弾く事にしました、

 

さっきの右手と左手の同じ(ド)をト音記号とヘ音記号の書いてある楽譜をみながら交互に両手で弾きました。

「先生も一緒に弾いてもいい?」と聞くと

「いいよ」と言ってくれたので先生はSちゃんの曲に伴奏をつけてみました。

すると満面の笑顔に~♥

 

さっきまでの緊張感は、どこ吹く風~

ピアノを弾いたら、急にピアノの中のハンマーが音をだす度に動く事に気がつき

また、弦の上にある黒いダンパーに興味を示し

私に質問攻め!

 

ご自分から興味を示す事に大人も、お子様も関係ないと私は考えます。

 

ですから、出来る限りSちゃんに分かりやすくと一生懸命説明しました。

するとSちゃんのお顔はどんどん嬉しい笑顔に変わってくれました~♪

 

私は、こんな小さな子の興味と集中力にびっくり!

 

本当に楽しみな子のレッスンがまたひとり増えました。

特に小さなお子様のレッスンは、無理は禁物。

ひとりひとりの個性を見極め音楽が楽しいと思わせる事が一番と思います。

 

お子様は一人ひとり違います。

当たり前です。

マニュアルどうりには、いくはずがないのです。

だからこそ私は、いろいろなお子様の個性を大事にこれからも一日一日を大事にレッスンを行っていくつもりです。

 

あなたの大事な宝物 小さなお子様をお持ちのすべてのお母さま方へ~

大丈夫ですよ。

あなたのお子様は、お母さまが思っているよりずっと成長しています。

私と一緒に焦らず、ゆっくり見守っていきましょう。

これからもよろしくお願い致します。

 

クラビアートピアノ教室     講師    田原礼子

 

 

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノを習い始める年齢に遅過ぎなんてありませんよ!

私のホームページに絶対音感を付けるには6歳半迄とうたっていますしその通りです。 …

ピアノを習い始めたばかりのちいちやい子ちゃんとのレッスン!

未就園児のHちゃんのレッスンが9月より始まりました。 Hちゃんの初めてのレッスン …

新しくピアノ教室に入会下さったご兄弟の初レッスン!

今日から、新しい姉妹のレッスンが、始まりました。 小学3年生のお姉ちゃんのSちゃ …

ピアノ発表会 その1 H君と「紡ぎ歌」

先日のブログのタイトル 「生徒自身にどんな演奏か考えさせたい」 今年7月のHくん …

ピアノ発表会(その3)Kちやんと「雨の日の噴水」

こども達に自分の演奏曲の物語を考えてもらう第3段です。 Kちやんのギロツク作曲の …

ピアノを始めるのは何歳からがいいの?

「こどもにピアノを習わせたいけど何歳から始めると良いですか?」との問い合わせがあ …

ピアノとサックス嬉しい〜^_^でも?

NMちやんは、小学1年生! 今年のクリスマス会は、「ジングルベル」を演奏してくれ …

no image
ご兄弟お二人のピアノと絶対音感のレッスン10回目の成果!

今年4月で年少さんのYちゃんと小学生1年生のHくん! 今日で、お二人ともレッスン …

ピアノ教室に、二人の新しいお友達ができました!

新しいお友達は、可愛いご兄弟 今日は満面の笑顔のYちゃんのお顔 独り占めにしては …

絶対音感をなぜ6歳半までに身につけると良いの?

絶対音感とは雨の音や車の音が全てドレミに聴こえる事です。 世界では20万人に1人 …