年中さんSちゃんの1回目のレッスン
2017/01/03
「こんにちは!」というとSちゃんは、小さな声で「こんにちは」と言ってくれました。
ちょっと緊張してるみたい?
レッスン最初のご挨拶もいやいや!
でも、ハッキリ自分を主張出来るなんて素晴らしい~
今日は、レッスン初日ですので特に無理は禁物。
まず、Sちゃんに「何やろうか?」
まず、音符ボードで音符のマグネットを使って「右手でト音記号のド」「左手でへ音記号のド」
実は同じ場所の同じ(ド)
マグネットを使うだけでSちゃんのお顔が笑顔に~♥
Sちゃんにとっては、マグネットはおもちゃなんでしょうね。
そこで次は
Sちゃんが一番興味がある、グランドピアノを弾く事にしました、
さっきの右手と左手の同じ(ド)をト音記号とヘ音記号の書いてある楽譜をみながら交互に両手で弾きました。
「先生も一緒に弾いてもいい?」と聞くと
「いいよ」と言ってくれたので先生はSちゃんの曲に伴奏をつけてみました。
すると満面の笑顔に~♥
さっきまでの緊張感は、どこ吹く風~
ピアノを弾いたら、急にピアノの中のハンマーが音をだす度に動く事に気がつき
また、弦の上にある黒いダンパーに興味を示し
私に質問攻め!
ご自分から興味を示す事に大人も、お子様も関係ないと私は考えます。
ですから、出来る限りSちゃんに分かりやすくと一生懸命説明しました。
するとSちゃんのお顔はどんどん嬉しい笑顔に変わってくれました~♪
私は、こんな小さな子の興味と集中力にびっくり!
本当に楽しみな子のレッスンがまたひとり増えました。
特に小さなお子様のレッスンは、無理は禁物。
ひとりひとりの個性を見極め音楽が楽しいと思わせる事が一番と思います。
お子様は一人ひとり違います。
当たり前です。
マニュアルどうりには、いくはずがないのです。
だからこそ私は、いろいろなお子様の個性を大事にこれからも一日一日を大事にレッスンを行っていくつもりです。
あなたの大事な宝物 小さなお子様をお持ちのすべてのお母さま方へ~
大丈夫ですよ。
あなたのお子様は、お母さまが思っているよりずっと成長しています。
私と一緒に焦らず、ゆっくり見守っていきましょう。
これからもよろしくお願い致します。
クラビアートピアノ教室 講師 田原礼子
関連記事
-
-
横浜在住のFちやんとの久しぶりのレッスンとお母様からのお手紙!
Fちやんは、私が横浜のパストラールピアノ教室に勤めていた頃からの生徒です。 小学 …
-
-
学校でのピアノ伴奏に選ばれました❣️
ピアノを習い始めて2年8ヵ月の小学4年生のMSちやん! クラスのピアノ伴奏をする …
-
-
ASちやん50曲弾けました。おめでとう!
クラビアートピアノ教室では用紙1枚に50の枠を作って1曲仕上がる度に「スヌーピ」 …
-
-
AOちゃん音符カードタイムトライアル クラビアート ピアノ教室最高タイムで終了証書!
AOちゃんは、ピアノを習い始めて9ヶ月! 習い始めた頃は、お家での練習あまりして …
-
-
2019年クラビアートピアノ教室のレッスンが初まりました❣️
クラビアートピアノ教室も冬休みが終わり、先週からレッスンが始まりました。 元気な …
-
-
音符カードタイムトライアル終了証書Tちゃんおめでとう🎊
クラビアートピアノ教室では約4オクターブの音符カードを1分以内で読めると終了証書 …
-
-
ピアノ発表会とTちゃんとブラインドタッチ!
今日は、ブラインドタッチの大切さを改めてTちやんのレッスンを通してお話ししたいと …
-
-
幼いお子様とピアノ
Tさんは、4歳から現在の社会人になってもレッスンを続けてくれる我が子のような私の …
-
-
大人の生徒さんもピアノ楽しんでくれてますよ!
バリバリ現役でお仕事なさっている方! 主婦の方 定年後の趣味として! 動機や生活 …
-
-
レッスン6回でピアノドリーム1を終了しました!
2月から入会レッスンを始めたY君は年長さん 4月から晴れて小学1年生になります。 …







