年中さんSちゃんの1回目のレッスン
2017/01/03
「こんにちは!」というとSちゃんは、小さな声で「こんにちは」と言ってくれました。
ちょっと緊張してるみたい?
レッスン最初のご挨拶もいやいや!
でも、ハッキリ自分を主張出来るなんて素晴らしい~
今日は、レッスン初日ですので特に無理は禁物。
まず、Sちゃんに「何やろうか?」
まず、音符ボードで音符のマグネットを使って「右手でト音記号のド」「左手でへ音記号のド」
実は同じ場所の同じ(ド)
マグネットを使うだけでSちゃんのお顔が笑顔に~♥
Sちゃんにとっては、マグネットはおもちゃなんでしょうね。
そこで次は
Sちゃんが一番興味がある、グランドピアノを弾く事にしました、
さっきの右手と左手の同じ(ド)をト音記号とヘ音記号の書いてある楽譜をみながら交互に両手で弾きました。
「先生も一緒に弾いてもいい?」と聞くと
「いいよ」と言ってくれたので先生はSちゃんの曲に伴奏をつけてみました。
すると満面の笑顔に~♥
さっきまでの緊張感は、どこ吹く風~
ピアノを弾いたら、急にピアノの中のハンマーが音をだす度に動く事に気がつき
また、弦の上にある黒いダンパーに興味を示し
私に質問攻め!
ご自分から興味を示す事に大人も、お子様も関係ないと私は考えます。
ですから、出来る限りSちゃんに分かりやすくと一生懸命説明しました。
するとSちゃんのお顔はどんどん嬉しい笑顔に変わってくれました~♪
私は、こんな小さな子の興味と集中力にびっくり!
本当に楽しみな子のレッスンがまたひとり増えました。
特に小さなお子様のレッスンは、無理は禁物。
ひとりひとりの個性を見極め音楽が楽しいと思わせる事が一番と思います。
お子様は一人ひとり違います。
当たり前です。
マニュアルどうりには、いくはずがないのです。
だからこそ私は、いろいろなお子様の個性を大事にこれからも一日一日を大事にレッスンを行っていくつもりです。
あなたの大事な宝物 小さなお子様をお持ちのすべてのお母さま方へ~
大丈夫ですよ。
あなたのお子様は、お母さまが思っているよりずっと成長しています。
私と一緒に焦らず、ゆっくり見守っていきましょう。
これからもよろしくお願い致します。
クラビアートピアノ教室 講師 田原礼子
関連記事
-
-
ピアノ教室に、二人の新しいお友達ができました!
新しいお友達は、可愛いご兄弟 今日は満面の笑顔のYちゃんのお顔 独り占めにしては …
-
-
2019年クラビアートピアノ教室のレッスンが初まりました❣️
クラビアートピアノ教室も冬休みが終わり、先週からレッスンが始まりました。 元気な …
-
-
先生にハッピーバスデ-トウユ〜!
今、M君は足を怪我して松葉杖をついてピアノ教室に通ってくれてます。 …
-
-
ピアノ講師は、私の生きがい!
人生とは、順風満帆で行きていける人など一人もいないと思うのは私だけでしょうか? …
-
-
ピアノ(芸術)と豊かな人生
「豊かな人生]ってなんでしょう? 順風満帆な人生を送れる事でしょうか? それが出 …
-
-
ピアノの先生 ママが〜(≧∇≦)
今年 年長さんにはなったばかりのYちやん! ママから 「Yは私が側にいるときちん …
-
-
チャンスがあれば公開レッスンに参加することをお勧めします。
そもそも、公開レッスンってなあに? ピアニストによるレッスンを希望 …
-
-
新しい楽譜になりました!
5月に3名のお友達が新しい楽譜になりました。 おめでとう! よく頑張りました! …
-
-
幼い子どもたちのピアノレッスンって楽しい!
幼い子どもたちは、個性豊か! 自分の感情を素直にぶつけて来ます。 特に 習い始め …
-
-
「イメージを持ってのピアノ演奏つて凄いですね!」Tちやんのママより
いつも、ママかパパと一緒にレッスンに来てくれるTちやん! 昨日のレッスンはママと …







