正しい挨拶をピアノレッスンでも!
2017/08/01
挨拶は、誰もが生きて行く上でとても大切な事のひとつですよね。
ですから、幼い頃に自然に身につけられたら良いですね。
保育園や、幼稚園に通っている子供達も、まず先生にご挨拶を教えて頂いている事でしょう。
大げさかも知れませんが、その位これからの人生を生きて行く上での大切な事!
子供達が自分から挨拶してくれると心を和ませてくれますよね!
まわりがも明るくなりますね!
そして、大人になっても挨拶ひとつで色々な事に役立ちます。
第一印象も挨拶ひとつで、とても良い印象をあたえるものです。
これから、入学や就職活動の面接などが誰もが通る道です。
このような時に、挨拶の仕方ひとつで好感度があがるものです。
また、人との関わりに大きな影響を与えますから、素敵な出会いも多くなる事でしょう。
たかが挨拶されど挨拶
しかし、どのくらいの方が正しい挨拶を行っているでしょうか?
日常生活の中では、なかなかそこまで考えて行っている方は少ないと思います。
でも、勘違いしないで下さいね~
私は、正しい挨拶をいつもしなければいけないと言っている訳ではありません。
どんな形でも挨拶しないよりは、挨拶する出来る事は素晴らしい事と思っています。
ただ、せっかくレッスンで挨拶をするのであれば正しい挨拶も自然に教えてあげる事は、無駄ではないばかりか前述の通り色々な事に役だって行く事は、間違いありません。
ですから、クラビアートピアノ教室では、正しい挨拶「分離礼」を取り入れています。
レッスンの最初と最後の挨拶に分離礼を行っています。
分離礼とは、目上の方に対してこちらから先に目をしっかり見て挨拶をし
その後に目上の方が挨拶をすることですよね!
幼い子供達だからまだ早いではなく、幼い子供達だからこそ正しい挨拶を自然に見に付ける事が出来るからです。
そして、正しい挨拶はたくさんの幸せを呼ぶと私は信じていますから~
クラビアートピアノ教室 講師 田原礼子
く
関連記事
-
-
ピアノを弾く事が楽しくなる為の言葉がけのヒント
今日はある心理学者の方からのお話を聞いて大切な事を学ばせてもらいました。 「良か …
-
-
素敵なおじいちゃまとの初めてのレッスン!
おじいちゃまに初めてお会いした時です。 鮮やかな黄色のお車に乗られていらっしゃい …
-
-
AOちゃん音符カードタイムトライアル クラビアート ピアノ教室最高タイムで終了証書!
AOちゃんは、ピアノを習い始めて9ヶ月! 習い始めた頃は、お家での練習あまりして …
-
-
私はピアノの先生「先生と」言われる役目の大切さ
先生と一口に言っても幼稚園の先生、学校の先生、英語の先生、ダンスの先生など多種多 …
-
-
ピアノレッスンでウィンナーワルツとワルツの違いを!
ピアノ発表会でRちゃんは、ウィンナーワルツを演奏する事になりました。 何曲かチョ …
-
-
学校でのピアノ伴奏に選ばれました❣️
ピアノを習い始めて2年8ヵ月の小学4年生のMSちやん! クラスのピアノ伴奏をする …
-
-
ピアノ曲「アラベスク第一番」でHちゃんと音色の作りのレッスンを!
ドビュッシー作曲「アラベスク第一番」 ようやくHちゃんと音色での表現方法のレッス …
-
-
片手だけでもピアノは弾ける!
以前私の書いた左手だけのピアニストと言うブログを読んで頂いた右手麻痺のお子様がい …
-
-
座間市クラビアートピアノ教室でのご挨拶は、分離礼で!
ピアノ教室では、何処の教室でも レッスンの始まりでは「よろしくお願いします。」 …
-
-
YKちゃん お絵描きありがとう~♫
年少さんのYKちゃんは、小学1年生のお兄ちゃんのHくんと一緒にレッスンに来てくれ …
- PREV
- クラビアートピアノ教室2017年第2回発表会
- NEXT
- 0217年座間市ひまわり祭り







