正しい挨拶をピアノレッスンでも!
2017/08/01
挨拶は、誰もが生きて行く上でとても大切な事のひとつですよね。
ですから、幼い頃に自然に身につけられたら良いですね。
保育園や、幼稚園に通っている子供達も、まず先生にご挨拶を教えて頂いている事でしょう。
大げさかも知れませんが、その位これからの人生を生きて行く上での大切な事!
子供達が自分から挨拶してくれると心を和ませてくれますよね!
まわりがも明るくなりますね!
そして、大人になっても挨拶ひとつで色々な事に役立ちます。
第一印象も挨拶ひとつで、とても良い印象をあたえるものです。
これから、入学や就職活動の面接などが誰もが通る道です。
このような時に、挨拶の仕方ひとつで好感度があがるものです。
また、人との関わりに大きな影響を与えますから、素敵な出会いも多くなる事でしょう。
たかが挨拶されど挨拶
しかし、どのくらいの方が正しい挨拶を行っているでしょうか?
日常生活の中では、なかなかそこまで考えて行っている方は少ないと思います。
でも、勘違いしないで下さいね~
私は、正しい挨拶をいつもしなければいけないと言っている訳ではありません。
どんな形でも挨拶しないよりは、挨拶する出来る事は素晴らしい事と思っています。
ただ、せっかくレッスンで挨拶をするのであれば正しい挨拶も自然に教えてあげる事は、無駄ではないばかりか前述の通り色々な事に役だって行く事は、間違いありません。
ですから、クラビアートピアノ教室では、正しい挨拶「分離礼」を取り入れています。
レッスンの最初と最後の挨拶に分離礼を行っています。
分離礼とは、目上の方に対してこちらから先に目をしっかり見て挨拶をし
その後に目上の方が挨拶をすることですよね!
幼い子供達だからまだ早いではなく、幼い子供達だからこそ正しい挨拶を自然に見に付ける事が出来るからです。
そして、正しい挨拶はたくさんの幸せを呼ぶと私は信じていますから~
クラビアートピアノ教室 講師 田原礼子
く
関連記事
-
-
先生も先生とレッスンを!
ピアノの先生になった今も私はピアニストの先生のレッスンを受けています。 ピアニス …
-
-
ピアノを楽しく続けるには
一番大切なことは「ピアノが好き」という気持ちです。 その為には講師としての私は、 …
-
-
2019年クラビアートピアノ教室のレッスンが初まりました❣️
クラビアートピアノ教室も冬休みが終わり、先週からレッスンが始まりました。 元気な …
-
-
お子様がピアノを習う事での一番のメリットは、集中力がつくことです!
ピアノの上達には、絶対音感、暗譜力、テクニック、表現力、この要素は避けられないと …
-
-
ピアノ講師の考える「努力」とは?
ひょんな事から幼い頃よりレッスンに通い続けて下さる社会人のAさんが「私は、努力が …
-
-
座間市クラビアートピアノ教室年中さんピアノドリーム2巻終了おめでとう!
年中さんのMMちゃんは、今年の9月に入会しました。 まだ、ピアノを習い始めて3ヶ …
-
-
練習出来なくてもピアノのレッスンを楽しくしたいね❣️その1
H君は小学3年生! 今、有名私立中学校の受験を目指してもう勉強中! そんな中でも …
-
-
幼い頃から、ピアノを習う事が良い4つの理由
(1)絶対音感が付くと良いことが、いっぱい! 絶対音感とは、音を聞 …
-
-
ピアノは、3歳から始めるのが最も良い時期です!
お母様方は2歳や3歳のお子様達のピアノレッスンは、早すぎて無理と思っていませんか …
-
-
ピアノレッスンでの「悔し涙」の力はやっぱり凄い!
前回でのブログで、クリスマス会の練習のスイッチが、なかなか入らなかったGちゃんの …
- PREV
- クラビアートピアノ教室2017年第2回発表会
- NEXT
- 0217年座間市ひまわり祭り







