座間市周辺でピアノを習うならグランドピアノで楽しくレッスンできるクラビアートピアノ教室へ。

クラビアートピアノ教室@座間市

正しい挨拶をピアノレッスンでも!

      2017/08/01

挨拶は、誰もが生きて行く上でとても大切な事のひとつですよね。

ですから、幼い頃に自然に身につけられたら良いですね。

保育園や、幼稚園に通っている子供達も、まず先生にご挨拶を教えて頂いている事でしょう。

大げさかも知れませんが、その位これからの人生を生きて行く上での大切な事!

子供達が自分から挨拶してくれると心を和ませてくれますよね!

まわりがも明るくなりますね!

そして、大人になっても挨拶ひとつで色々な事に役立ちます。

第一印象も挨拶ひとつで、とても良い印象をあたえるものです。

これから、入学や就職活動の面接などが誰もが通る道です。

このような時に、挨拶の仕方ひとつで好感度があがるものです。

また、人との関わりに大きな影響を与えますから、素敵な出会いも多くなる事でしょう。

たかが挨拶されど挨拶

しかし、どのくらいの方が正しい挨拶を行っているでしょうか?

日常生活の中では、なかなかそこまで考えて行っている方は少ないと思います。

でも、勘違いしないで下さいね~

私は、正しい挨拶をいつもしなければいけないと言っている訳ではありません。

どんな形でも挨拶しないよりは、挨拶する出来る事は素晴らしい事と思っています。

ただ、せっかくレッスンで挨拶をするのであれば正しい挨拶も自然に教えてあげる事は、無駄ではないばかりか前述の通り色々な事に役だって行く事は、間違いありません。

 

ですから、クラビアートピアノ教室では、正しい挨拶「分離礼」を取り入れています。

レッスンの最初と最後の挨拶に分離礼を行っています。

分離礼とは、目上の方に対してこちらから先に目をしっかり見て挨拶をし

その後に目上の方が挨拶をすることですよね!

幼い子供達だからまだ早いではなく、幼い子供達だからこそ正しい挨拶を自然に見に付ける事が出来るからです。

そして、正しい挨拶はたくさんの幸せを呼ぶと私は信じていますから~

クラビアートピアノ教室     講師   田原礼子

 

 - レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

Rちゃんのピアノ曲ワルツが魔法にかかったように素敵に!

Rちゃんは、発表会でワルツの曲を演奏します。 ある程度弾けるようになって来ました …

練習出来なくてもピアノのレッスンを楽しくしたいね❣️その1

H君は小学3年生! 今、有名私立中学校の受験を目指してもう勉強中! そんな中でも …

新しいピアノ教室でレッスンを始めるお子様への講師の気遣いとは?

春は、今までのピアノ教室から心ならずも 緒事情によりピアノ教室を変わらなければい …

RE君は4月で中学生になります。

RE君はピアノを始めたばかりの頃はどのこども達と同じくただただ愛おしい可愛い男の …

上手にピアノのスケールを弾けるようになる為に!

こども達は、速い曲を弾ける事に誰もが憧れを抱くようです。 私は速く弾ける事だけで …

冬休みピアノの練習どれだけやつたかなあ?

冬休みも終わって今年のレッスンが始まりました。 クラビアートピアノ教室では夏休み …

座間市クラビアートピアノ教室 音符タイムトライアルと終了証書

今週のタイムトライアルは、2名の合格者が出ました! お二人とも今年9月に入会され …

no image
ピアノへの向き合い方を子供達自身が本気になる為に!

失敗する事で本気になれる! どんな事でも、人間である限り失敗をした事のない人なん …

絶対音感はピアノ上達への魔法!

絶対音感とは? 階名のドレミファソラシドを分かる能力の事です。 絶対音感を身につ …

ピアノレッスンでの「悔し涙」の力はやっぱり凄い!

前回でのブログで、クリスマス会の練習のスイッチが、なかなか入らなかったGちゃんの …