ピアノ講師は、私の生きがい!
2017/12/28
人生とは、順風満帆で行きていける人など一人もいないと思うのは私だけでしょうか?
人は、時として自分だけが不幸と思うこともあるでしょう。
でも「隣の芝生は、青い」とのことわざがあるように、他人は良く見えるもの!

私は、子供の頃の夢は、ピアノの先生になる事でした。
そして、当然のようにピアノを習い音大を目指していました。
ところが、家庭の事情により音大受験を諦めなければならなくなったのです。
正直、そのショックは、大きなものでした。
でも、私は夢を諦めませんでした。
一時期、社会人として働き、自分の力だけでピアノ講師の夢を叶えました。
人生は、困難に突き当たった時の自分自身の決断が、そこで諦めるか、夢を叶える為に頑張れるか!
ここが大切と教えられたと、今では逆に感謝しています。
そして、社会人として過ごした事で、社会人の仕事の厳しさを学ばせて頂けました。
その経験は、今ピアノ講師としてレッスンを行なう中で生かされている事が、多々あります。
私は、ピアノ講師となる道のりは遠回りでしたが、遠回りした事が、今では有難い事と思えます。
人生には、無駄はないと私は思います。
余談になりますが、私の子供時代は、一見すると人のうらやむような家庭で育ちました。
もし、このような困難がなく当たり前のように音大を卒業して、すぐにピアノ講師をしている自分を思う時
お嬢ちゃんと言われて育った私は、「先生」と呼ばれる事で、ひょっとしたら人としては最低な人間になっていたかもしれないと思います。
今、子供の頃の夢だったピアノ講師をしている自分は、何と幸せな事か!
主人には、「ピアノ講師はお前の天職だね」とよく言われます。
今の私にだって、辛い事、悲しい事、などで落ち込む事もあります。
そのような時、レッスンを行なうと心が軽くなり負のスパイラルから抜け出せます。
ピアノ講師は、私自身の天職であり生きがいです。
生徒一人一人の得意、不得意を理解し、自身をつけさせてあげられるよう、どこまでも人間味のある講師を目指してレッスンを行ない続けたいと思います。
座間市クラビアートピアノ教室 講師 田原礼子
関連記事
-
-
先生にハッピーバスデ-トウユ〜!
今、M君は足を怪我して松葉杖をついてピアノ教室に通ってくれてます。 …
-
-
ピアノ(芸術)と豊かな人生
「豊かな人生]ってなんでしょう? 順風満帆な人生を送れる事でしょうか? それが出 …
-
-
6歳半頃までのお子様の絶対音感トレーニングの為に!
絶対音感トレーニングは、6歳半頃までに行なう事と良いことがいっぱい! ですから、 …
-
-
座間市クラビアートピアノ教室講師と自然災害
ここ数年九州や西日本の災害 日本に限らず、諸外国でも 地球の気候変動で大変な事態 …
-
-
ピアノを弾く事は色々な成長につながりますよ!
毎日ピアノのレッスンに生徒さんがいらっしゃいます。 レッスンを行う事でピアノの上 …
-
-
練習嫌いの生徒さんのピアノレッスンについて
練習が嫌いでもピアノが好きと言うお子様は、たくさんいます。 むしろ、そういうお子 …
-
-
上手にピアノのスケールを弾けるようになる為に!
こども達は、速い曲を弾ける事に誰もが憧れを抱くようです。 私は速く弾ける事だけで …
-
-
座間市大凧まつり
今年も毎年恒例の大凧祭りが行われるそうです! 座間公報に載っていましたので、座間 …
-
-
ピアノ教室休講とランの花!
3年程前にある方から頂いたランが咲きました! 今年で3回目です。 お花の管理つて …
-
-
ピアノ発表会 その1 H君と「紡ぎ歌」
先日のブログのタイトル 「生徒自身にどんな演奏か考えさせたい」 今年7月のHくん …







