座間市周辺でピアノを習うならグランドピアノで楽しくレッスンできるクラビアートピアノ教室へ。

クラビアートピアノ教室@座間市

ピアノ講師が10月10日に思う独り言

      2016/10/10

座間市の小中学校の運動会はすべて楽しく無事に終了して何よりでしたね。

今日は10月10日!

運動会を行っているところ多いのでは?

今日は、とりあえず曇り!

秋晴れとまでにはなりませんでしたが

暑くもなく、寒くもなく

選手にはちょうど良い気候かも?

ところで何故、10月10日が「体育の日」と言われるのをご存知ですか?

 

1964年の東京オリンピックの開会式の日だったそうです。IMG_0361

当時気象庁では、過去のお天気の確率の良い日を統計学的に調べて決めたそうです。

そう言えば、私が長年生きて来た中でも晴れの日が多かったような気がします。

最近の気候がおかしくなっている中でもなんとかお天気は持ちそうな曇り空。

でも、雨の多い今年のお天気の中では晴れと同じぐらいと思いたいのは私のこじつけ?

何はともあれ雨は降らないようなのでよかつた〜

残念ながら晴天とはなりませんでした。

でも、

当時から日本の科学ってすごかった

とやはり思います。

今まさにノーベル賞を頂いている方々の若かりし頃の時代であること。

改めて当時の日本人を誇りに思えるのは私だけでしょうか?

 

現在2020年に向けていろいろと問題が出てきていますが、

当時のような日本人の底力で

1964年東京オリンピック以上に

 

2020年東京オリンピック、パラリンピックも大成功をおさめると私は信じています。

 

10月10日が来る度に当時の選手や裏方で頑張って来た方々の思いを感じられ一人感慨にふけっているピアノ講師の独り言でした。

最後までお読み下さった方有難うございました。

 

クラビアートピアノ教室     講師    田原礼子

 

 

 

 

 

 

 

 - プライベート

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今年もランの花が咲きました!

今年もランの花が綺麗に咲いてくれました。 生徒様のお母さまに数年前に東京ドームで …

ピアノ講師の紅葉狩

私事で申し訳ありません。 そろそろクリスマス会の準備も本格的モードのスイッチが入 …

パソコンが壊れちゃった(≧∀≦)

10日程前の事 ええ〜 電源を押しても反応してくれない! どうやつてもダメ! や …

骨折で今年はお花を咲かせるのは無理〜

毎年季節のお花を玄関前に咲かせるのが楽しみだったのに〜 足の小指の骨折! 足の小 …

クラビアートピアノ教室の看板製作者  Mさん

私のピアノ教室の看板素敵なんです。! 実は私の大切な友人の一人トールペイントの先 …

ピアノ講師とオリンピック

連日熱い熱戦が行われているリオ・オリンピック! 開幕前はいろいろな問題をとりざさ …

ピアノ講師のクリスマス

今年のクリスマスは、念願の娘とふたりでの飛鳥IIのクリスマスクルーズを楽しんでき …

トリオ.リベルタのコンサートに行ってきました。

知人に頂いたチケットで久しぶりに夫と一緒にコンサートを聴きに行ってきました。 や …

山形県産のりんごが届きました🍎

りんごといえば青森県産や長野県産が有名ですね! 山形県産のりんご? はあ? でし …

地域密着情報誌「リベルタ」に主人が!

私事で恐縮ですが、主人が2月2日号「リベルタ」のトップページの 「クローズアップ …