座間市周辺でピアノを習うならグランドピアノで楽しくレッスンできるクラビアートピアノ教室へ。

クラビアートピアノ教室@座間市

ピアノ講師が10月10日に思う独り言

      2016/10/10

座間市の小中学校の運動会はすべて楽しく無事に終了して何よりでしたね。

今日は10月10日!

運動会を行っているところ多いのでは?

今日は、とりあえず曇り!

秋晴れとまでにはなりませんでしたが

暑くもなく、寒くもなく

選手にはちょうど良い気候かも?

ところで何故、10月10日が「体育の日」と言われるのをご存知ですか?

 

1964年の東京オリンピックの開会式の日だったそうです。IMG_0361

当時気象庁では、過去のお天気の確率の良い日を統計学的に調べて決めたそうです。

そう言えば、私が長年生きて来た中でも晴れの日が多かったような気がします。

最近の気候がおかしくなっている中でもなんとかお天気は持ちそうな曇り空。

でも、雨の多い今年のお天気の中では晴れと同じぐらいと思いたいのは私のこじつけ?

何はともあれ雨は降らないようなのでよかつた〜

残念ながら晴天とはなりませんでした。

でも、

当時から日本の科学ってすごかった

とやはり思います。

今まさにノーベル賞を頂いている方々の若かりし頃の時代であること。

改めて当時の日本人を誇りに思えるのは私だけでしょうか?

 

現在2020年に向けていろいろと問題が出てきていますが、

当時のような日本人の底力で

1964年東京オリンピック以上に

 

2020年東京オリンピック、パラリンピックも大成功をおさめると私は信じています。

 

10月10日が来る度に当時の選手や裏方で頑張って来た方々の思いを感じられ一人感慨にふけっているピアノ講師の独り言でした。

最後までお読み下さった方有難うございました。

 

クラビアートピアノ教室     講師    田原礼子

 

 

 

 

 

 

 

 - プライベート

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

座間市のイオンモールとピアノ講師

座間市にイオンモールが2018年3月にオープンしました。 遅ればせながら今日初め …

ピアノ教室看板猫シャン20歳のお誕生日おめでとう🎊

4月13日の今日元気に20歳のお誕生日を迎えました。 若かりし頃は毛並みは鰻みた …

ピアノ講師の紅葉狩

私事で申し訳ありません。 そろそろクリスマス会の準備も本格的モードのスイッチが入 …

これ お菓子?

えっ! バラのお花じゃないの? あまりに可愛くて食べにくい〜 ついついお部屋に飾 …

クラビアートピアノ教室のバラ🌹が今年も綺麗に咲き始めました!

今年もバラ🌹の咲く季節になりましたね! けれど本来は5月に咲くお花でしたが! 昨 …

ピアノ講師とクリスマス.イブ

メリークリスマス! 今日は、クリスマスイブ! クラビアートピアノ教室の子供達も素 …

座間市のイタリアンフレンチ料理「ジーザとローザ」

私事で恐縮ですが、そろそろおせち料理にも飽きてきて今日は、イタリアン・フレンチ料 …

富士山 綺麗〜❣️

日帰りドライブで 山中湖! 忍野八海! へ出掛けてきました。 どこから見ても富士 …

さあ!明日からまたレッスン頑張るぞ〜^_^

目の手術をしてからようやく1週間がたちました。 おかげさまで経過順調で明日からレ …

クラビアートピアノ教室の看板製作者Mさんとの久々のランチ

クラビアートピアノ教室の看板を作って下さったMさんと久々のランチを楽しみました。 …