新しいお友達のKちゃんはピアノ教室に元気に通っています!
2016/04/16
今年の3月からレッスンを始めたKちゃん。
明るく元気な可愛い女の子です。
初めて体験レッスンにおいで下さった時からご挨拶ご自分からしっかり出来て先生はびっくり!
更に、お靴もきちんと揃えてからレッスン室へ~ 先生は更にびっくり!
あまりのおりこうさんで先生は嬉しいびっくり、びっくりでした。
これからが楽しみでしょうがなくなりました。
お母様のお話しでは、「となりのトトロ」が好きでお家で弾いているとの事。
私はまずKちゃんの気持を一番大事にしてあげたいと思いましたので、Kちゃんに一緒に「となりのトトロ」を弾こうか?と聞いてみました。
すると答えはすぐに「うん」
もちろん、Kちゃんには右手だけで弾ける部分だけを弾いてもらい連弾をしてしてみました。
とても上手に弾けました。
嬉しかったね! 先生も楽しかったよ。 Kちゃん有難うね~♥
でも、音符のお勉強やピアノドリームの曲もたくさん弾いてもっともっと上手になりましょう。
次回からは、一人でレッスンに~
早速、通常のレッスン後に「となりのトトロ」の連弾。
でも、習い始めたばかりの生徒さんには右手だけでも結構難しいんです。
けれど、「好きこそものの上手なれ」とは、まさにこの事ですと思わされました、
たくさん練習してきてくれたようです。
前回よりもさらに上手になっていました。
Kちゃんが緊張しないようにと「間違えてもいいからね。先生も間違えてもいい?」と言葉がけをすると「先生は間違えちゃダメ」と手厳しい答えが返ってきました。
思わず心のなかで笑ってしまいました。
ハッキリ自己主張出来るなんてすばらしい!
Kちゃんの成長が更に楽しみになりました。
7月の発表会でも「となりのトトロ」を先生と連弾することになりました。
先生は、とても嬉しくてKちゃんと弾く事が楽しみだなあ~♥
そして、もう一つの曲は一人で弾きましょうネ!
発表会が楽しかったと思えるように、先生と一緒に頑張りましょう、~♪
クラビアートピアノ教室 講師 田原礼子
関連記事
-
-
ピアノドリーム1巻終了おめでとう🎊
年長さんのTちゃんは、ピアノを習い始めたばかりです。 今日、6回めのレッスンでピ …
-
-
座間市クラビアートピアノ教室とハロウィン!
もうすぐ ハロウィン! ピアノ教室も10月に入って すっかりハロウィンモードに! …
-
-
卒業式で演奏しました^_^
ブログの公開するの忘れてました💦 Sちやんごめんね🙏 Sちやんは中学2年生! 3 …
-
-
今日は、座間市立栗原小学校の運動会!
私のピアノ教室から一番近い栗原小学校! という訳で一番生徒が多い学校です。 昨年 …
-
-
今日は栗原小学校Kちゃんの運動会!
Kちゃん運動会見させてくれて有難うね~ そしてKちゃんの白組優勝おめでとう! 先 …
-
-
Aちゃん卒業式で歌の指揮をする事になりました!
今日は、小学生4年生のAちゃんのレッスン日です。 なんだか嬉しそう! 何かいいこ …
-
-
可愛い靴下!
我が家は猫が2匹ます。 その為猫グッズがついつい増えてしまいます。 つい先日Sち …
-
-
Nちゃんのピアノレッスン中1歳2ヶ月の弟Yちゃんが、ピアノの音に合わせてダンスデビュー
Nちゃんのレッスン中、次に練習するレッスン曲をわたしが弾いていると、軽やかなメロ …
-
-
今日は、座間市立小学校の運動会!
運動会楽しかったね~ 今日のお天気は、晴天で良かった~。 誰かがた …
-
-
シンデレラetc. お姫様大好きなMちゃんのピアノレッスン
Mちゃんは、発表会が大好き♥ 素敵なピアノ曲を弾けるのも楽しみ~ でもMちゃんの …







