2016 ピアノ講師の夏休み
皆さん! お元気に楽しく夏休みお過ごしのことと思います。
今年の夏は、気温の暑さに悩まされながらも一味違い心の熱さに酔いしれる夏でもありますね。
毎年の甲子園での球児の活躍に加えて4年に1度のリオ・オリンピックと連日の選手の活躍に、心を熱くさせて頂いているのは私だけでしょうか?
今年の私の夏休みは、我が家の看板猫の「ユメ」の毎日の自宅での点滴がある為旅行は諦めていました。
けれど、お陰さまで手術後想像以上に元気を取り戻した為一泊二日の近場「箱根」に行って来ることが出来ました。
火山爆発の心配から立ち入り禁止されていた大涌谷も遊歩道を除いては入山できるようになり、日本人はもちろん海外からの観光客であふれかえっていました。
気になるのは、火口の状況。
以前より火口の位置が変わっていた事と、火口付近の色が以前より濃い緑色になっていたように感じました。
健康には問題はないですが心なしか硫黄臭が少々きつい気もしましたが、久しぶりの大涌谷からの眺望に今回も大満足出来ました。
真っ黒なソフトクリームと定番の黒たまごを頂き更に満足!
2日目は、箱根に来る度に必ず訪れる「ガラスの森の美術館」でブルーベリーのお茶を飲みながらカンツォーネの演奏と歌でゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。
ところが私の悪い癖 !
鍵盤楽器を使用しての演奏になるとついついピアノ講師の血が騒ぐ
一人でシンセサイザーとピアノを上手く弾きこなしているのを見て片言の英語で演奏者に質問攻め!
実際使用した楽器を近くで見せて頂き丁寧に説明してもらいました。
電子ピアノの上に台を付けてそこにシンセサイザーが載せてありました。
私は楽譜があれば使用したいなあと思いましたが、やはりすべてご自身でアレンジされての演奏でした。
それも、同じ曲でも毎回気分次第でのアレンジとのことでした。
無茶苦茶な質問攻めにも嫌な顔ひとつしないで丁寧に対応して下さりありがとうございました。
私の自宅にもシンセサイザーがありますが、しばらく眠ったままになっています。
これを機会にクラビアートピアノ教室でも、シンセサイザーをピアノと上手くコラボさせて復活させてみたいなあ~
などと仕事を忘れて気持をリフレッシュするはずの旅行でもついついピアノ講師モードのスイッチが入ってしまいました。
でも今は、ダメダメ!
今年もまだまだクラビアートピアノ教室のイベントが盛り沢山!
気持をリフレッシュさせて英気を養う為の旅行。
その後は、ひとまず仕事のことは忘れて駒ケ岳のロープウェーに乗って頂上から芦ノ湖を眺めて帰宅しました。
さあ、またこれで仕事がんばりますよ~♪
クラビアートピアノ教室 講師 田原礼子
関連記事
-
-
クラビアートピアノ教室のバラ🌹が今年も綺麗に咲き始めました!
今年もバラ🌹の咲く季節になりましたね! けれど本来は5月に咲くお花でしたが! 昨 …
-
-
焦ってま〜す ! ピアノレッスン?
レッスン焦ってるつてこども達だと思ったでしょう? 残念でした。 違う! 違う! …
-
-
ピアノ講師の夏休み
皆様お元気にお過ごしですか?今日は、少し過ごしやすい気温ですが、また暑い日が続き …
-
-
こども達 ごめんね〜!
発表会も近いのに9月27日に先生は目の手術を受けなくてはならなくなりました。 1 …
-
-
動物病院に行ったら花火が!
わあ〜綺麗❣️ 我が家の猫シャンとユメは腎臓病の為毎月1回は動物病院に通っていま …
-
-
ピアノ教室の窓から
レッスン室窓の正面にキンモクセイの花が咲きました。 窓をあけると素敵な香りが漂い …
-
-
夏休みやりたい事出来てますか?
我が家は、私、夫、娘、猫二人の5人家族です。 ところで、3年程前から猫二人は、腎 …
-
-
ピアノ講師とオリンピック
連日熱い熱戦が行われているリオ・オリンピック! 開幕前はいろいろな問題をとりざさ …
-
-
ピアノ講師の大晦日は、生徒さんへの感謝の日~❤
2017年も今日で終わりなんですね! 歳を重ねる度に、月日の流れが速く感じあっと …
-
-
お久しぶりです。 クラビアートピアノ教室へようこそ!
ここしばらくブログをお休みしてしまいましたが、私は元気です。 これからもまた、つ …
- PREV
- ピアノ講師とオリンピック
- NEXT
- 今日は、ピアノ講師宅も台風で大変!







